FC2ブログ

Peri Cahaya ~Besok masih ada Mentari~

日本は24時間TVかな?

家の前を通るお粥屋さん。
自分の家のお皿を持っていき、入れてもらう。50円くらい。

朝はこのお粥を食べることが多い。
子供が小さいころは日本食をたくさん持ってきたが、最近はお味噌汁とお米くらい。それも何合か。
具合が悪くくなっらた時に食べるように取っておくが帰国が迫ってきたのでおにぎりにした。

義母は、ご飯はガスで炊くので、炊飯器は持っていない。
昨年子供達がこちらの学校に通う為に長期滞在だった時に新しいのを買った。いろんな事は出来ない。炊いて保温だけ。
まあ、ガスで炊けばいいっちゃいいんだけど、昨年はそんな余裕なかったからね。

倉庫に眠っていた炊飯器を探し出し、恐る恐る使ってみたが、問題ない。
久しぶりに柔らかご飯を食べたがやはり美味しい



毎日遠出。
なぜか親戚がみな、ジャカルタから150kmのバンドゥンで集まると言うので急遽出かけました。
大きなお家を持っている親戚がいるのでそこに何家族も泊まるとの事。

みんなで一緒にとお誘いを受けましたが、やはりそこは私には…
朝バンドゥンに着いてから夜まで、団体で動いただけでももう疲れきってしまい。あまり良いホテルではありませんでしたが、ホテルをとっておいてよかった(笑)

バンドゥン県庁


県庁前の物売り


ホテルから


長い屋根の家


今日は、亡くなった義理父の古い友人の別荘へ。

義妹家族と義母と朝出発。

ところが、渋滞に巻き込まれ、やっとの事で別荘のある山道へ入ったら、これまた渋滞。沢山のバイクに囲まれながら山道を登り、着いた所は…
パラダイス(^O^)/





目を瞑ると湧き水の流れる音が心地よく、小鳥の声を遮るように、アザーン(お祈りの始まりを知らせるクルアーン朗唱)が遠くに響き、目を開くとこの絶景。

この半年間の出来事を思い出し、ここに辿り着けたことを感謝。